バガヴァッド・ギーター

先日、ヨーガリトリートでリシケシに行っていました。
こんな写真、撮りたくなっちゃうよね。

そのリトリートも主催していたデリーにあるヨガスタジオ「ナマーシヴァヤ・ヨーガ」では
現在300時間のTTCが開催中なのですが、
その中のバガバッド・ギーターの講座に参加させてもらいました。

バガヴァッド・ギーターの存在を知ったのは15年前ぐらい、
それから何度も読もうとしたけど、挫折。
3年前ぐらいにバンガロールのヒンディー語の先生から
ギーターの冒頭を説明してもらったのだけど、
「ギーターは理解するのが難しいのよ。
わたしも勉強会に通って読みすすめているの。」

と聞いて、
「インド人でも難しいなら、日本人が独習するなんてもっと難しいに違いない!」
と、自分でギーターを読むことを放棄。
そんなことがあったので、今回の講座に喜んで参加したのでした。

この講座ではギーターを長年勉強している先生が
大事なところを特に選んで全体を詳しく説明してくれました。
「ギーターってこういう内容なのか、なるほどー!」となる所たくさん。
そして、「文面は理解したけど、きちんと腑に落ちるには時間がかかるな」という所もたくさん。
とても楽しい時間でした。

そして、TTCの生徒さん達と分からない箇所について話し合ったり、
先生との質疑応答で、自分が気付かなかった事に気付いたりして、
グループでギーターを勉強することの有意義さも知りました。

これからギーターを習おうとする方は、
ギーターを長年勉強しているきちんとした先生から、
そして、グループで習うのがおすすめです。
ナマーシヴァヤ・ヨーガ」のテージ先生、アヤ先生、TTCの生徒さん達、
ありがとうございました!

次はヨーガ・スートラを勉強し始めました。
こちらは前に講義を聞いたことがあって、なんとなく分かっていたけど、
この本のスワミ・サッチダーナンダ先生の解説が分かりやすくて、どんどん読んでしまう。
「ヨーガをしようと思わない人や、瞑想をする気のない人でも、この部分を覚えておくと色々と役にたつよ~」(意訳)
なんてことも書いてあって、軽い気分でも読めるのがよいです。

解剖学の本で筋肉の構造とかを知るのが好きなのだけど、
昔からの知恵で書かれた本で、心の構造を知るのも楽しいなあ、となっている最近です。
ヨーガ、面白いなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


夜の散歩

今日の日記。

出掛ける予定がない。
暑いし、もう外に出ない!

午前中、歌の練習。
注文しておいたオーガニック野菜が届く。
午後、ヒンディー語クラスの予習。
夕方、自宅で1人ヨガ。

ヨガ、出来ないポーズを練習しはじめたら止まらなくなるのは、
いつものことで。
ek pada rajakapota、pincha mayura、scorpion、mayur ・・・
ヨガのポーズは、
「1.なんとなくなら誰でもできるもの」
「2.コツをつかめば誰でもできるもの」
「3.柔らかい関節と十分な筋肉が必要で、完成させるのに時間がかかるもの」
に分かれている気がするけど、3に分類できるポーズが、さっぱりできない!
きっと毎日コツコツやらないと出来ないのだろうなあ。

で、そうこうしていたら、19時半。
一日中外に出ないのは、やっぱり何かダメな気がする!
と思えてきて、自宅前の公園を散歩することに。
普段は日が暮れてから1人で出歩いたりしないのだけど、
自宅前の小さな公園なら灯りがともっていて、近所中から見えている場所だから、
まあ安全かな、と。

公園には他にも1人で散歩しているインド人女性もいて、
わたしも、もくもくと歩きました。

すると、なんだか、良い香り。

昼間の暑さを少し残した夜気の中を漂う、むわっとした花の香り。

それが何の花の匂いかは分からなかったけど、
ホワイト・フランジパニがたくさん咲いていて、
とても幻想的でした。

ホワイト・フランジパニ、インドソケイとも言うみたいですね。
デリーではあちこちで咲いていて、大好きな花です。
インドソケイ(オオバプルメリア) [インド素馨] – みんなの花図鑑

夜の散歩、
蚊避けスプレーをきっちりかけて、
また行ってみよう。
暑いデリーの夏は、こんな楽しみ方もあったんだなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


「いつも何してんの?」「えっと、、、」

「いつも何してんの?」と良く聞かれるのだけど、
その度に、「えっと、、、」と言いよどんでいます。
わたし、何してるんだろう。

という訳で、
単なる今日の日記。

朝、朝食食べてシャワーを浴びてから、
歌の練習。

野菜売りのおばちゃんが来る。
「元気ですかー?」と挨拶してから、
「野菜、今日はいらないです。」と断る。

カレー(日本カレー)を作って、お昼ご飯。
ヒンディー語クラスの予習、復習。

ヒンディー語クラスへ。
先生に「彼氏いるんですか~」と聞いたら、意外にも色々教えてくれた。ひゅー。
今日の文法は、「私は走っている男の子を見ました。」
これが「女の子」に変わると、他の単語の語尾も変わってきたりして、ヒンディー語って!

自宅に戻る。
アマゾンの配達の人から電話。
「さっき届けに行ったけど、留守だったので戻りました。
あなたの荷物は××という住所の所にありますから、自分で取りに行ってください。」
「ええっ、行けません。わたしの自宅へ届けてください。」
「もう△△にいるんです。あなたが××へ取りに行った方が簡単です。」
「いえ、簡単じゃないので、届けてください。」
電話切れる。
アマゾンでこんなの初めて。
もう一度電話しても、全く同じやりとり。

玄関のチャイムが鳴る。
アマゾンの人じゃなくて、浄水器のフィルター交換。
丁寧に仕事をしてくれるおじさんに、冷たい水を「飲んでくださいね」と出す。
いろんな説明をしてもらったけど、ヒンディー語が全部は理解できず。
交換は無事終了。おじさん、帰る。

あきらめていたアマゾンの荷物、なぜか届く。

最近、近所で車の盗難が多発していて、
我が家の車と同じ型ばかり盗まれているらしい。
人に頼んで特殊なロックを車につけてもらう。

歌の練習。

夕方、ヨガの応用クラスへ。
scorpionやらmayuraやら、難しいポーズを次々やる。
「疲れた?」と先生に聞かれたから、
「疲れました。」と答えたら、
「わたしは今日、太陽礼拝を100回やりましたよ。あなた、疲れた、って言えるの?」と。
言えません。

自宅に戻って、ビールと昼の残りのカレー。
酔っ払って、猫の写真を撮る。
猫、逃げる。
今に至る。

ほぼ毎日、こんな日常です。
結局、何をしているかは、良く分からないままだ!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!