スパイスの保存方法(ずぼらな人用)

ででんっ!今日はカレーを失敗した!
大好物のアル・ゴビ(じゃがいも・カリフラワーのカレー)が焦げた!

北インド料理のアル・ゴビと、
ベンガル料理のラル・シャーグもどき(ラル・シャーグは紫色のほうれん草の事。今日は普通のほうれん草で作ったので、「もどき」です)で、
今日の夕食は私の好物のコンビ!とはしゃいでいたのに、この様です。とほほ。

そんな私に何の説得力もありませんが、
インドカレー作るのに必要なスパイスの保存方法です。
普段は日本食ばかり作っているから、インドカレー作るのは月に2・3回ぐらいなのだけど、
いろんな種類のカレーを作ろうと思うと、スパイスを揃えなくちゃいけなくて。
ずぼらな私は、こんな風にスパイスを保存しています。

我が家のスパイス棚

市販のスパイスのパッケージの上側だけを切って、

そのまま容器にin。
ついでにスプーンもin。

日本に住んでいる時から、このスタイルです。
本当はインドの家庭で使っている、スチールのスパイス入れ(masala dabba)が格好良くていいなあ、と思うのだけどね。
masala dabbaの説明はこちら。
Spusht | Vegetarian Recipes, How-To Posts, Entertaining Ideas, and more: spice box (masala dabba) – the indian kitchen essential

ベンガルカレーに欠かせない青唐辛子は冷凍保存。(あまり風味は変わらない気がするので)
コリアンダーリーフ(パクチー)は、作る当日にお店で必要な分だけ買っています。

ちなみに、わたしの北インドカレーのノブ先生のクラスはこちら。
のぶク(Nobu’s Cooking)
アル・ゴビも教えていただいたレシピなのです。
焦げたけど、うまうま!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


塩ラッシー

写真は、先日遊びに行っていたマナリで見た果物屋さん。
アンズとか、
サクランボとか、
小さいリンゴとか、
苺とか、
うぉー!天国!
でも、これら、ことごとく食べ忘れました。
3日間のマナリ旅行、時間が短すぎた。

そして、デリーに戻ると、猛暑です。
水を飲んでも飲んでも、喉が渇く。
そして、どんどん体液が薄くなっていってる気がする。
いかん!

ということで、ミネラル補給の為に、塩ラッシーを自宅で作って飲んでみました。
そもそも今まで、
「しょっぱいラッシーなんて、意味が分からない。あんなの飲み物じゃない。」
と思っていたのだけど、
いざ作って飲んでみたら、
美味しいじゃないか!
どうも、暑さで疲れきった体にはぴったりの飲み物のようです。

塩ラッシーの作り方は、デリーのフリーペーパー月刊Chalo5月号「インドでおかえり」掲載のレシピで。
(ちなみに、リシケシの「カフェおかえり」はとっても美味しいので、そこの店長さんのレシピは信用しています。)

クックパッドにも作り方がいくつか。
塩ラッシー by ethnic0229 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが237万品

塩ラッシーの他にも、
ライム+ハチミツ+水、で作っていたライムジュースも、
最近は、ライム+岩塩+水、の塩ライムジュースにして飲んでいます。

塩ラッシーを今まで認めてこなかったけど、
インドの猛暑には必要な飲み物、ってことが心底分かりました。
塩ラッシー、今までゴメンね。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


インドで一番好きな野菜、カクリー!

カクリー、कक‌ड़ी、Armenian cucumber、
そう、要は、「きゅうり」です!
写真は去年の記事(へびきゅうり?Snake cucumber)からの転用ですが、
右の薄緑色のうねっとしているのがカクリー。
去年は名前が分からなくて、「へびきゅうり」と呼んでいました。
インド名がカクリーだと知ったのは最近の事です。えへへ。
Armenian cucumber – Wikipedia, the free encyclopedia

たかが、きゅうり、なのですが、
わたし、このカクリーが大好物。
一番好きな食べ方は、
洗って、一口大に切って、ライムを搾って、岩塩をかけて、混ぜてなじませる。
それだけ!
普通の塩をかけただけでも美味しいし、
ぬか漬けもいけました。
今の季節、切らさないように冷蔵庫の中に常備しているのは、
マンゴーとカクリーです。

この時期はどの八百屋さんにも置いてあるし、
トマトプロジェクト
さんでも取り扱っていますね。
栄養価はあまりなさそうだけど、(きゅうりだもの)、
なぜか大好きな野菜です。
夏は、やっぱり良い季節かも。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!