インド日常品 その3  The Altitude Storeの洗剤

あまり良く分かってない物を人に勧めるのは
良くないのだけど、
今回は、じゃじゃん!
良さそう、という思い込みだけで使っている
The Altitude Storeの衣類用洗剤。

以前は、
Rustic Art の Chlorine-free laundry detergent というのを使っていたのだけど、The Altitude Storeへ行ったら、このRustic Artの洗剤の隣にオリジナルの洗剤が置いてあったので、こっちに切り替えてみました。
写真の左が旧パッケージ。右が新パッケージ。(たぶん)
旧パッケージの在庫もまだあるようで、店頭にまだ旧も並んでいます。

インドの普通の衣類用洗剤を使っていたのは随分前なので
それと比べて「こんなに良い!」とかは言えないのだけど、
新鮮なオーガニック野菜をいつも置いているThe Altitude Storeを全面的に信用してるので、
たぶん良いのだろう!という思いだけで使っています。

ちなみに、日本では美葉うぉっしゅという洗剤を使っていました。
人に勧められてなんとなく使っていたのだけど、(わたし、「なんとなく」が多いのです)
自然な石鹸の良い匂いがして、大好きだったなあ。

3年前、インドに引っ越しが決まったとき、
わたし、ものっすごい嫌でした。
インドも、インド文化も大好きだけど、それよりも、自分で作り上げた
日本の「居心地良い日常生活」から離れるのが嫌で。
その「居心地良い日常生活」には、お気に入りの洗剤とか、お気に入りのシャンプーとか、
これがベストだ!と色々試した結果辿り着いた基礎化粧品だとか、が入っています。
全部をインドに持って行って、毎回の一時帰国で大量に補充してインドへ持って帰る、
というのも、ずぼらなわたしにとっては大きなストレスで。

インドへ引越し後、
インドにも色々な商品があって、選択肢が思ったよりも多い事を知りました。
エコ商品とか、自然素材のものとか、オーガニック食品とか、たくさんあります。
このサイトとか見ていると、ほんと飽きません。(そして、ついつい買ってしまう。)
Organic Products & Grocery Online – Natural Medicine, Herbal & Ayurvedic Products – NaturalMantra.com

全くもって自己満足なのだけど、
自分の好きな日常品に囲まれて暮らすのは幸せだなあ~、と思っちゃうのでした。

日本に一時帰国すると、「日本製品すげえ!」と毎回なっちゃうけどね。

【メモ】
The Altitude Store
Shop No-110 and 116, Mehar Chand Market, Lodhi Road, Delhi
ちょっと分かりにくいけど、小さなヒンドゥー寺院の近くです。The Shopも近いです。
洗剤が置いてあるのは2階の突き当たりの棚の下のあたり。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


インド日常品 その2 床掃除にRITHA

ちょっくら、インド国内旅行(Mandu, Omkareshwar)と
国外旅行(スリランカ)へ行っていました。
自宅に戻ったら、
猫がスネまくり。
しばらくは猫孝行しなくちゃ、です。

インド日常品その2は「RITHA」、リタ、英語の名称はソープナッツsoap nutsです。
植物の実なのですが、洗浄効果があり、髪を洗うのに使われたり、
洗濯、掃除、野菜洗いにも使えます。

我が家では毎日、床掃除に使っています。
正確には通いの掃除のおばちゃんに使ってもらっています。
バングラデシュ、バンガロールでは、床掃除は洗剤なしで水だけでモップがけしてもらっていました。
というのも、猫が床でゴロンと寝て毛づくろいするのを見ていると、
なるべく洗剤は使いたくなくて。

デリーでも同じように水だけを使うようにお願いしたのだけど、
真面目な掃除のおばちゃんは「床が綺麗になりません。」と、やんわり拒否。
大家さんからも「床の洗剤はハイハイする赤ちゃんにも安心だから大丈夫。」と説得される始末。

でも、わたし、どうしても床に洗剤は使いたくない!(ここまでくると、単なるこだわりです。)

リタは野菜洗いで使っていたのだけど、調べてみると床掃除にもいけそう。
そこである日、掃除のおばちゃんに、
「これに変えてね」とリタを使うように頼んでみたら、
意外にも快諾してくれました。
そして、その後は毎日リタの粉末を溶かした水でせっせとモップがけしてくれるようになりました。
めでたし!

使い方は、バケツ一杯の水にリタの粉を大匙1ぐらい入れる。それだけです。
じゃぶじゃぶしてると、泡がたちます。

インド日常品その1のケミカルフリー蚊除けに引き続き、
これもまた、完全なる自己満足なのでした。

【メモ】
入手はインドアマゾンで。
わたしがいつも購入しているのは、これです。
Buy Gyan Herbal Home Ritha Soapnut Powder, 250 Grams Online at Low Prices in India – Amazon.in

リタについての詳細は下のリンク先ページに詳しいので、そちらをどうぞ~。

木の実から作る天然の洗剤。エコでナチュラルな「ソープナッツ」 | キナリノ
ソープナッツの概要。日本では「ムクロジ」というのですね~。

オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~ リタで野菜洗い。
農薬を95パーセント除去するとも言われているソープナッツの野菜洗いの方法紹介。
わたしも、ちょっと心配な野菜は、この方法で洗っています。

Soap Nuts: The Benefits and Uses of One Small Berry – Sustainable Baby Steps
英語ページ。ソープナッツの色んな使い方。使う量も書いてあります。

100%木の実のパウダーが原料の多目的洗剤 「エコ洗い」 特別価格で速攻発送! | びんちょうたんコム
日本でも販売されているみたいです。ソープナッツの色々な使い方の説明あり。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


インド日常品 その1  部屋の蚊除け

蚊は40度を超えるといなくなる、と聞いたけど、
4~6月の酷暑期は、本当に蚊がいなかった!
そして、雨季が始まって気温が下がると、
出てきました。蚊。
かゆいのも耐えられないけど、
デング熱も怖い。
けど、刺されちゃう。

今は寝る時と、日中部屋にいる時も、
コンセントに刺すタイプの蚊除けをつけています。
今使っているのはこの100%Herbalのもの。
我が家には猫がいるから、なるべくケミカルなものは使いたくないし、
わたしは歌を歌うから喉に負担にならないもの、
なんて思って、これを使っています。

バンガロールでは近所の雑貨屋にあったけど、
デリーでは見当たらなかったので、
オンラインで注文して取り寄せています。
下のリンク両方ともオーダー可能。

製造元Strategiのページ
Herbal Strategi | Mos Relief – Herbal Mosquito Vaporizer 40 ml

オーガニック製品などを扱うNaturalmantraのページ
Naturalmantra.com: Buy Herbal Strategi Mos Relief Online, Best Price in India. Reviews, Ratings, Features at – NaturalMantra.com

でも、100%植物性かは、
実のところ、信じていません。
オーガニック製品とかにしてもそうなのだけど、
どれも本当に体に良いかは分からないし、
完全に自己満足って思って使っています。
だから人には直接は勧めないのだけど、
もし興味ある人いれば、と思って、日記に書いておくことにしたのでした。

酷暑期もごくまれに蚊が出ることがありました。
たぶんその時期に生き残っている蚊は、ものすごく強い個体なんでしょう、
この蚊除け、全く効かなかった!
なので、いざというときは、All Outとか普通のものを使います。
蚊に刺されないなら、なんでも使っちゃうよ!

今も稼働中。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!