インド・ネットショッピングのトラブル

「だからインドは!」じゃなくて
「ええっ、インドすごいじゃん!」という話題。

赤子のお世話をしている今、
ほとんど全ての買い物をネットで注文しています。
野菜、お肉、家電、オムツ、などなど。
で、注文数が多いとやっぱりトラブルもあるわけで、
今まであったトラブルの話。



amazon.in

インドのアマゾンも品揃え豊富なので、ちょくちょく利用しています。
が、MAYA ORGANICのおもちゃを注文したところ、
なんと、偽物が届きました。
本物とデザインも違うし、本物に入っているはずのシリアル番号もない!
すぐにamazon.inのサイト上で返品の手続き。
すると、amazonの配達員が商品の回収にきて、
代金もすぐ銀行口座へ返金されました。
はやい!



firstcry.com

赤ちゃん用品はこのサイトでほとんど買っています。
ページも見やすいし商品も豊富。
あるとき、象さん柄のコットンのおくるみを注文しました。
届いたのはちょいとグロいカタツムリ柄。
これは、我慢して使うという選択肢は無しだなあ。
すぐにサイト上で返品手続きをしました。
ところが、「返品申し込み」のボタンが押せず、作業が完了できません。
結局、返品させない仕組みかよ!
そんな愚痴を言いつつ、そのスクリーンショットや商品の写真などを添付して
カスタマーサービスにメール。
すると丁寧な謝罪のメールが来て、すぐに商品回収の人が来ました。
なんと。ちゃんとしてるじゃん。



freshtohome.com

お魚のデリバリーサービス。
マーケットで買うと鮮度も心配だし、
そもそもマーケットまで買いに行く余裕がないので、
もっぱらお魚はここを使っています。
ある日、朝に配達されるようにお魚を頼んでいたら、
電話がかかってきました。
「申し訳ありません。配達途中でお客様の商品が盗まれました」
ええー!
「つきましては、同じ商品を本日の夜に届けます。」
女性スタッフが丁寧な英語で説明してくれたので、
思わず、「お知らせくださりありがとうございます」って言っちゃった。
盗まれた責任は向こうにあるんだけど。
そして、お魚は無事に同日の夜に届きました。
これって、かなりすごい。同日に対応できるなんて。


インド在住の友人と
「期待してないから、思わず物事が上手く進むと嬉しくなっちゃうね」
という話をしてたんだけど、
このトラブル対応も、そんな感じです。
トラブルがあっても、その後の対応がちゃんとしてたので、
おおー、やるじゃん!となったのでした。

インド、変わらなく面倒な部分もたくさんあるけど、
きちんとした新しいサービスもどんどん出来てきて、
今のインドって面白いなあ、って思います。


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