4人目のメイド、5人目の運転手

今日の夕食、メイドAちゃん作。
わたしが食べたい物を作ってもらったから
変な組み合わせになっちゃった。
アルゴビ(じゃがいも・カリフラワーカレー)、
オムレツ(指示を間違えて、本当は大根おろしを作ってもらうつもりが、
大根のみじん切りに…。ポン酢をかけて。)、
サラダ。

海外生活は通算8年になるけれど、
そのうちの1年(在シンガポール)を除いて
メイドと運転手にお世話になっています。
今のメイドは4人目、運転手は5人目。
(なんて贅沢な!とお思いの方はこちら参照してくださいな。メイド | 猫の日記

最初は自分のために人に動いてもらうという環境に違和感あったけど、
今は自然な人間関係が築けるようになって、これも慣れだなあ、と。
でも、いろんな事があったなあ。
以下、思い出話。

メイド
1人目:バングラデシュ。少数民族ガロの女の子。
月~金 8-17時のフルタイム。
わたしが全く慣れなくて、とにかく威圧感で言う事を聞いてもらってた。
とても良い子だったからちゃんと働いてくれたけど、
ちょっとやりすぎだったな、と反省。
けっこう怒ったりしちゃったし、雑談もほとんどせず。

2人目:インド・バンガロール。インド人おばちゃん。
月、水、金 9:30-11:00のパートタイム。
日本人の家で働く事が多くて、手を抜くコツを覚えてた感じ。
(インド人は、口うるさく注意することが多い。)
掃除してもらってるのに、バスルームに蜘蛛の巣できたりしてたなー。

3人目:インド・デリー。インド人おばちゃん。3人の子持ち。夫はアル中無職。
月~金 9:00-10:30のパートタイム
自身も甲状腺の病気で「最近調子悪くて~」「薬が高くて~」とか愚痴を毎日のように言ってた。
でも、「薬代、ちょっと出してあげるよ。」と少しお金を渡そうとしたら、「いえ、いりません。」と。
「他の雇い主(掛け持ち)はあんまり話してくれないけど、
マダムは話してくれるから楽しいです。」
と言ってたから、
うちで話してストレス発散してた模様。

4人目:インド・デリー。インド人女の子。
月~日 9:00-19:00のフルタイム。(月2回休み。)
久々にフルタイムのメイドを雇うにあたり、
働きやすい環境を作って、そしてこっちのお願い事もすんなり聞いてもらうようにしよう、と決めた。
・チャイは好きな時に作って好きなだけ飲んでも良い。
・お昼は12-15時まで休憩。自宅へ戻ってご飯食べて良い。夕方も仕事が終わったら帰っていい。
・ただし、仕事が多いときは9時-19時までうちにいて、昼もうちで食べること。
・土日は午前中だけ。
・怒る事はなるべくしない。(今日お皿割られちゃったけど、気をつけてね、と伝えただけ。)
・やってもらいたい事、やり方を変えてもらいたい事は、思いついたらすぐに伝える。
今のところ、お互い気分良く過ごせてるから、このやり方でいくつもり。
やっとメイドのいる生活に慣れたなあ、という感じ。

運転手
1人目:バングラデシュ。
片言の英語と片言のベンガル語で雑談していたら、
今思うと言葉のせいで誤解もあるんだけど、すごく侮辱的なことを言われて、
わたし、逆上。その後、3年間ほとんど会話せず。
でもちゃんと働いてくれた。FBの友達申請してくれたけど無視しちゃった。ごめんね。

2人目:インド・バンガロール。
全く気が合わない。
車中で激しい言い合いになること複数回。
女性を下に見る、という態度を続けられて、耐え切れず解雇。

3人目:インド・バンガロール。
とても丁寧で英語も上手で素晴らしい運転手。
すぐに「ドバイへ出稼ぎに行く」と辞めてしまった。

4人目:インド・バンガロール。
私用でうちの車を使っていた。
それを注意すると、突然車を止めて外へ逃げる、などの奇行。
根は悪い人じゃないんだけど、すごく小心者でいつか事故を起こしそうで怖かった。

5人目:インド・デリー。
「昨日の雨で木が倒れてますねー」ぐらいしか車中で話さないけど、
自分の息子の誕生日会に招いてくれたりして距離を保った良い関係。
特に困ってることもなく、不自由なし。
(ガソリン代多くとってる疑惑があるから、そこは観察中。)

番外編:インド・デリー。臨時の運転手。
飲酒運転されて大変なことに。
災難と、インド人の優しさ | 猫の日記

今はメイドにも運転手にも不満はなく、快適な生活です。
ほんと、それだけでありがたい。
全部自分でやれたらそれが一番楽なんだけど、
それもできなくて他人に支えられている生活なので仕方ない。
8年でこういう生活にやっと慣れた感じです。

インドなどでメイドや運転手との関係で困っている、という話を聞くけど、
ここでの生活は、それが一番大変かもなーって思います。
巡りあわせの運、というのも大きいし。
皆さん、頑張ろう~!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


広告