森の中の水に囲まれた宮殿:マンドゥーMandu, MP, India

先日のインド古典音楽祭、2日間とも満喫しました。
Ud. Iqbal Ahmed Khanの高音でも全く変わらない安定した声質、
Pt. Shiv Kumar Sharmaの新鮮でスリリングな美しさ、
Dr. Ashwini Bhide Deshpandeのダイナミックで柔らかな動き。
美しいものに身を浸す、ってのはこれ以上ない贅沢だなあ。

そして、先月の事ですが、インド国内旅行へ行っていました。
何箇所か行ったのだけど、
まずは、マディヤ・プラデーシュ州のマンドゥーMandu。

そもそもマディヤ・プラデーシュ州って、仏教遺跡のあるサーンチーぐらいしか行った事なかったけど、
一面に深い森が広がっている心落ち着く場所でした。

インドールIndoreの空港からタクシーで3時間ほどかけて、古都マンドゥーに到着。
森しかない田舎の自然の中に遺跡が点在しています。
ここについてほとんど何も知らなかったのだけど、
本当に素敵な場所!
建築好き、遺跡好き、遺跡を見て当時を空想すること好き、な人にはたまらない場所です。

英語を話すガイドさんを雇って、3時間ぐらい散策しました。
どうもここにいた王様はイランから来た、ということで、
イランから持ち込んだバオバブの木(!)がたくさん植えてあったり、
アフガン様式と言われる建築があったり。(わたしの聞き間違えもあるかも。)
そして、水を管理する施設が完備されていて、浄水施設や、汲み上げ装置なんかもありました。

ちょっと行きにくい場所だけど、観光客が少なくて、落ち着いて散策できるオススメの場所です。
インドにはまだまだ知らない素晴らしい遺跡が沢山あるなあ。

バオバブの実を買ったのに、なぜか無くしちゃって(たぶん猿にとられた)、それだけが心残り!

 

森の中に遺跡が点在

窓の形が独特

 

複雑な建築、ワクワク

 

バオバブの実。食用。

下記リンク、他の方の旅行記です。参考に是非。
『インド中部 美しき マンドゥ 』 [マンドゥ]のブログ・旅行記 by XXMASAさん
写真が素敵。

インドのおすすめ穴場スポット、マンドゥ その1 インドの真ん中にある中世の城塞都市へ|デリー(インド)のたびナレ記事|海外旅行情報 エイビーロード
行き方、宿泊施設についての情報もあって詳しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


広告