インド日常品 その3  The Altitude Storeの洗剤

あまり良く分かってない物を人に勧めるのは
良くないのだけど、
今回は、じゃじゃん!
良さそう、という思い込みだけで使っている
The Altitude Storeの衣類用洗剤。

以前は、
Rustic Art の Chlorine-free laundry detergent というのを使っていたのだけど、The Altitude Storeへ行ったら、このRustic Artの洗剤の隣にオリジナルの洗剤が置いてあったので、こっちに切り替えてみました。
写真の左が旧パッケージ。右が新パッケージ。(たぶん)
旧パッケージの在庫もまだあるようで、店頭にまだ旧も並んでいます。

インドの普通の衣類用洗剤を使っていたのは随分前なので
それと比べて「こんなに良い!」とかは言えないのだけど、
新鮮なオーガニック野菜をいつも置いているThe Altitude Storeを全面的に信用してるので、
たぶん良いのだろう!という思いだけで使っています。

ちなみに、日本では美葉うぉっしゅという洗剤を使っていました。
人に勧められてなんとなく使っていたのだけど、(わたし、「なんとなく」が多いのです)
自然な石鹸の良い匂いがして、大好きだったなあ。

3年前、インドに引っ越しが決まったとき、
わたし、ものっすごい嫌でした。
インドも、インド文化も大好きだけど、それよりも、自分で作り上げた
日本の「居心地良い日常生活」から離れるのが嫌で。
その「居心地良い日常生活」には、お気に入りの洗剤とか、お気に入りのシャンプーとか、
これがベストだ!と色々試した結果辿り着いた基礎化粧品だとか、が入っています。
全部をインドに持って行って、毎回の一時帰国で大量に補充してインドへ持って帰る、
というのも、ずぼらなわたしにとっては大きなストレスで。

インドへ引越し後、
インドにも色々な商品があって、選択肢が思ったよりも多い事を知りました。
エコ商品とか、自然素材のものとか、オーガニック食品とか、たくさんあります。
このサイトとか見ていると、ほんと飽きません。(そして、ついつい買ってしまう。)
Organic Products & Grocery Online – Natural Medicine, Herbal & Ayurvedic Products – NaturalMantra.com

全くもって自己満足なのだけど、
自分の好きな日常品に囲まれて暮らすのは幸せだなあ~、と思っちゃうのでした。

日本に一時帰国すると、「日本製品すげえ!」と毎回なっちゃうけどね。

【メモ】
The Altitude Store
Shop No-110 and 116, Mehar Chand Market, Lodhi Road, Delhi
ちょっと分かりにくいけど、小さなヒンドゥー寺院の近くです。The Shopも近いです。
洗剤が置いてあるのは2階の突き当たりの棚の下のあたり。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


広告