インド日常品 その2 床掃除にRITHA

ちょっくら、インド国内旅行(Mandu, Omkareshwar)と
国外旅行(スリランカ)へ行っていました。
自宅に戻ったら、
猫がスネまくり。
しばらくは猫孝行しなくちゃ、です。

インド日常品その2は「RITHA」、リタ、英語の名称はソープナッツsoap nutsです。
植物の実なのですが、洗浄効果があり、髪を洗うのに使われたり、
洗濯、掃除、野菜洗いにも使えます。

我が家では毎日、床掃除に使っています。
正確には通いの掃除のおばちゃんに使ってもらっています。
バングラデシュ、バンガロールでは、床掃除は洗剤なしで水だけでモップがけしてもらっていました。
というのも、猫が床でゴロンと寝て毛づくろいするのを見ていると、
なるべく洗剤は使いたくなくて。

デリーでも同じように水だけを使うようにお願いしたのだけど、
真面目な掃除のおばちゃんは「床が綺麗になりません。」と、やんわり拒否。
大家さんからも「床の洗剤はハイハイする赤ちゃんにも安心だから大丈夫。」と説得される始末。

でも、わたし、どうしても床に洗剤は使いたくない!(ここまでくると、単なるこだわりです。)

リタは野菜洗いで使っていたのだけど、調べてみると床掃除にもいけそう。
そこである日、掃除のおばちゃんに、
「これに変えてね」とリタを使うように頼んでみたら、
意外にも快諾してくれました。
そして、その後は毎日リタの粉末を溶かした水でせっせとモップがけしてくれるようになりました。
めでたし!

使い方は、バケツ一杯の水にリタの粉を大匙1ぐらい入れる。それだけです。
じゃぶじゃぶしてると、泡がたちます。

インド日常品その1のケミカルフリー蚊除けに引き続き、
これもまた、完全なる自己満足なのでした。

【メモ】
入手はインドアマゾンで。
わたしがいつも購入しているのは、これです。
Buy Gyan Herbal Home Ritha Soapnut Powder, 250 Grams Online at Low Prices in India – Amazon.in

リタについての詳細は下のリンク先ページに詳しいので、そちらをどうぞ~。

木の実から作る天然の洗剤。エコでナチュラルな「ソープナッツ」 | キナリノ
ソープナッツの概要。日本では「ムクロジ」というのですね~。

オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~ リタで野菜洗い。
農薬を95パーセント除去するとも言われているソープナッツの野菜洗いの方法紹介。
わたしも、ちょっと心配な野菜は、この方法で洗っています。

Soap Nuts: The Benefits and Uses of One Small Berry – Sustainable Baby Steps
英語ページ。ソープナッツの色んな使い方。使う量も書いてあります。

100%木の実のパウダーが原料の多目的洗剤 「エコ洗い」 特別価格で速攻発送! | びんちょうたんコム
日本でも販売されているみたいです。ソープナッツの色々な使い方の説明あり。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


広告