ダラムサラ : トレッキング

最近のデリーはとてつもなく暑くて、毎日40度越えです。
ふぅ。
一ヶ月前にダラムサラへ行って雪道を歩いたのが、
もう夢のよう。
ダウンジャケットとか、着てたよね~。(遠い目)

ダラムサラ、メモ。

【何を楽しむ?】
トレッキング、おすすめです。
いろんなコースがありますが、
標高2,800mのTriundトリウンドに日帰りで行けます。
写真は、3月末のトリウンド。
インド人観光客の女性がヒールのサンダルで登ったりしてましたが、
トレッキングシューズ推奨。
わたしはトレッキング経験が少ないからガイドを雇って、
1泊2日で他のルートも一緒に周りました。

トレッキングに行かなくても、ダラムサラ、とても良い所です。
インドの他の土地と大きく違うのは、チベット人と山岳のインド人の人達が住んでいて、
とても穏やかな雰囲気のところ。
ダライラマのチベタン寺院があるMcleod Ganjマクロードガンジが旅行者にとって中心地なのだけど、
おしゃれなカフェが並んでいて、とてものんびり出来ます。
毎日散歩だけしていても、十分楽しい。

【ダラムサラへの行き方】
デリーから深夜バスで10時間ぐらい。
予約はここで出来ます。
redBus : Online Bus Ticket Booking, Book Volvo AC Bus Tickets, Reservation
わたしはvolvoのバスを選んだのだけど、
リクライニングがかなり後ろまで出来て、熟睡できました。
ただ、バスへ乗るのがちょっと難しかった。
ピックアップポイントへ行ったら、バスじゃなくてバス会社から派遣されたタクシーが来て、
そのタクシーでチベタンコロニー(Majnu ka Tilla)に停まっていたバスまで行きました。
飛行機もデリーからダラムサラへ飛んでいるようです。

【滞在】
ダラムサラはインド人にも人気の旅行地みたいで、
たくさんのホテルがありました。
Mcleod GanjマクロードガンジではGreen Hotelが欧米人旅行者で賑わっていました。
チベット人経営で、ホテルのレストランのチベタン料理が美味しかった!
他にもBooking.comで色んなホテル探せます。
マクロードガンジから徒歩20分ぐらいのBhagsuバグス村ではSky Pie Guest Houseに泊まりましたが、
景色も良いし快適だったので、おすすめ。

シーズンは、3月~6月、9月10月、ぐらいみたいです。(行く方は再度調べてくださいませ。)
7月、8月は雨が降るそう。

今行ったら涼しくて最高なんだろうな。
今こそ行きたい!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


広告