4月。新しい事をいくつか。

写真はB.K.S.Iyengar氏による「Pincha Mayurasana」というポーズ。

一ヶ月自宅を離れてふらふらしていて、
帰ってきたら風邪をひいて(そのせいで先日のShankarlal Music Festivalも一日しか行けず)、
長らく日常生活から遠ざかっていましたが、
やっと復活!
ほぼ前からの続きだけど、色んな事を始めてみました。

ヨガ
今日から6回のコースに参加しています。
SivanandaヨガのYOGA2というコース。
応用のポーズを習おう、という内容です。
生徒は、欧米人の女性と、インド人男性2人と、わたし、の4人。
先生の「難しいポーズをするには、基本を深めること、そして、根気だ!」
という言葉を聞きながら、汗だくになってヨガしてきました。爽快。

できないポーズは沢山あるけれど、
今年の目標は、写真の腕で体を支えるポーズ。
練習するのみ。頑張ろう。

ヒンディー語
今まではグループクラスに通っていたけど、
4月から個人クラスに変えました。
インド古典声楽の歌詞を理解するために、
ヒンディー語の詩をまず勉強したくて、
そのためには個人クラスの方がいいなあ、と。

明日は2回目のクラスです。
先生が、
「詩はまだ難しいから、物語を読んで、まず語彙を増やしましょう。」
というので、短編の物語を読み中。
ヒンディー語・英語の単語一覧を貰ったのだけど、
その英語が理解できず、新たな問題発生中。
文学作品って、難しい単語使ってるものね。
でも、それが知りたいのだから、なんとかするしかない!

そんなこんなで、ちょっとワクワクしている4月です。

メモ。

ヨガ
Sivananda Ashram :: New Delhi
グルガオンやノイダにもあるのかな。
普通のクラスに参加するには、まずYOGA1のコースを受ける必要があります。
インド人8割で、穏やかな雰囲気の中、皆で頑張る感じがとても好き。

ヒンディー語
LIFE Education – Language School in New Delhi
グループクラスで4ヶ月ぐらい通いました。
先生が素晴らしくて、話しているうちに文法も身につく、という内容の濃いクラス。
「オートリキシャの運転手との値段交渉をレコーディングして、提出」
なんていう宿題も出て、楽しかったなあ。
先生達とスタッフの人達も皆仲良しで、明るい学校でした。
4月からのクラスは始まっていると思うけど、たぶん途中参加もできます。

Zabaan – Language Classes in New Delhi and Online
個人クラスをここで受け始めました。
ものすごい綺麗な学校。
ヒンディー語の辞書や本がたくさん並んでいたので、
いろんなレベルに対応していそうです。
(いつか読んでみたいプレームチャンドの本も沢山あった!)

Hindi Guru Language Institute for Foreigners/NRIs, New Delhi & Gurgaon (India) हम हिन्दी सिखाते हैं (Group Hindi Classes – One on one Hindi Classes – Online Hindi Classes
見学のために個人クラスを一度受けました。
自宅から遠いために、通うのは断念。
「4月から、日本人の生徒さんが増えるんだよ~」と
気さくな先生が言っていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


広告