デリーの老舗レストラン

デリーの情報を発信しているサイトLittle Black Bookにこんな特集がありました。
「1913年からのデリーの味 – 首都デリーの老舗店特集」
A Taste of Delhi Since 1913 – The Capital’s Oldest Restaurants | Little Black Book, Delhi

わお!こういう古くから地元に愛されているお店、大好きなのです!

先日、この中でも紹介されているMoti Mahalへ行ってきました。
(「私たちは支店を持っていません」と入り口にもメニューにも書いてある通り、
デリー市内でも良く見かけるMoti Mahal Delaxは別のお店らしいです。)

以下、お店の場所などは上のリンクのLBBの特集ページを見てください~。

Moti Mahal
味付けが本当に素晴らしかったです。
今までの北インド料理に対する考えがちょっと変わりました。
タンドーリーチキン、辛くてパサパサなのがあまり好きでなかったけど、ここのは辛すぎずチキンも柔らか。
バターチキンは、トマトの酸味が少しきいていて、そのせいでくどさがなく食べる手が止まらない。
パラクパニールは、深緑色で、言ってしまえば食欲をそそる色ではないのだけど、味はすこぶる美味しい。お店は見かけより味をとっているのかも。
そして、チキンもパニールも、とても新鮮でした。素材と味にこだわるところ、さすが老舗。

その他の数軒も以前行った事があって、どれもお気に入りです。

Indian Coffee House
こういう古いカフェ、大好きなんです。
バンガロールではKoshy’s、コルカタではcollege street coffee houseが好きですが、
デリーでもここを見つけて、すでに心の拠り所です。
若者からお年寄りまで人気、安い、レトロな雰囲気、そして、従業員のおじさん達が制服をピシッと着てきびきび動いている。
たまらない~。
最近も日本から来ていた友人と行ってきました。(が、席を待つお客さんが絶えないので長居すると追い出されます。)

Karim’s
数年前の旅行中に知人に連れて行ってもらいました。
ああ、また行きたい。がっつり肉料理を食べたい。

Defence Bakery
1962年からの老舗だとは知りませんでした。
クリスマスにはツリー型やサンタ型のジンジャークッキーを並べていたりして、
今の需要にもぴったり対応しています。
いつも混んでます。

他のお店は存在すら知らなかったので、
時間を作って全部行きたい!
最近、体重がちょっとあれですが、
まあ、デリーにいるんだから仕方ない、という事にする!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


広告