インドお菓子「Parle G」

みんな大好き、パールジー。
十数年前にインドを何度か旅行したとき、
良く買って食べていました。
インドのお菓子はクッキーでもマサラ味だったりするのだけど、
このパールジーは、なんと普通の味!
お腹を壊した時はパールジーとバナナで食いつないだものでした。

最近のヒンディー語クラスで、
クラスメイトのアルゼンチン人女性Cさんが、
インドお菓子を毎日持ってくるのですが、
ある日おもむろに取り出したのは、このパールジー。
久しぶりに食べたら、やっぱり美味しい!
クラス後、すぐにマーケットへ行って、自分用に買ってきました。

が、
いやあ、驚いた。
お値段、5ルピー!日本円で10円!
この写真のものは14.2%増量もしてるのに!

十数年前にいくらだったか覚えていないけど、
インドもここ数年でだいぶ物価があがって、
生活費も、現地の人達のお給料も、
かなり変わったはず。
レストランで外食すれば、日本で外食するのと同じぐらいかかるし。

【2016年現在のデリー物価だいたい】
カフェで飲むカフェオレ:120ルピー(240円)
地下鉄1区間:8ルピー(16円)
アーユルヴェーダマッサージ1時間:1500ルピー(3000円)
チャイ屋のチャイ:7ルピー(14円)
モモ屋のチキンモモ1皿:50ルピー(100円)
ケンタッキーのバーガーセット:200ルピー(400円)
Oh! Calcuttaの日曜ランチブッフェ:800ルピー(1600円)
KAMAのコスメ:日本のコスメと同じぐらいのお値段

安いものも高いものもあって、インドの物価が良く分かりません。
が、今も裕福な人と貧しい人の差が激しいインド。
どんな人にも買いやすい5ルピーのビスケット、というのは存在価値があるのだろうな。
でも、このビスケットを作っている人達のお給料を考えると、ちょいと心配です。
インド全土で売れているから、利益はあるのかな。

まあ、そんなことを考えつつ、
1袋5ルピーだし、とパールジーを食べる手が止まらないんでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日も、ポチッと!


広告