ラーヴァナRavana、萌え。

今日のヒンディー語クラスは課外授業。
ヒンディー語の先生のお宅へお邪魔しました。
先生のお母さんはお料理が上手、という話題を前から聞いていたのだけど、
ご馳走になった料理は、どれも、本当に最高でした。
揚げたてのプーリーでパニールとトマトのカレーをはさんで、もぐもぐ。
おかわりもしちゃって、食べ過ぎた!

そして、先生宅からの帰り道、
「今日話題になったラーヴァナだけど、近所に像がありますよ」
というので行ってみると、
どーんっ!
道の真ん中にラーヴァナ像!

ラーヴァナというのは、ものっすごくかいつまんで言うと、インド神話に出てくる魔王です。
今、インドはナヴァラトリというお祭り期間なのだけど、
このお祭りはラーヴァナに勝った事をお祝いするので、
そのためにラーヴァナの像が作られているようです。
ラーヴァナの神話については、こちら参照くださいな。 ラーヴァナ – Wikipedia

ちなみに、こちらがデデンっ、アップのお顔です。
か、可愛いでないか!
隣にいた先生に、
「可愛いですね」と言ったら、きょとん?となっちゃったので、
「変てこで可愛いですね」と言い直して、分かってもらえました。

google画像検索で
ravana statue
やら
ravana navaratri
を検索すると、楽しい像がたくさん出てきます。ラーヴァナ、萌え~!

※追記
デリーに留学経験のある友人によると、このラーヴァナ像はナヴァラトリのお祭りの最後に燃やすそうです。
萌え、その後、燃え!
(Eちゃん、教えてくれてサンクス~)


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村へのリンクです。インドに関するブログの一覧が開きます。
ランキング参加中。応援クリック大歓迎です。


広告