野菜を買う。

写真は、とある日に路上の野菜売りのおばちゃんから買った野菜。
大根、グリーンチリ、アムラはオマケでくれました。

中央は初めて見たから名前を聞いたら、
「toriというのよ。買うわよね?何kg?」
と、おばちゃん、ぐいぐいお勧めしてくれました。
「いらないです。だって、料理の仕方が分からないですもん。」
と断ったら、それを近くで聞いていた掃除のおばちゃんも寄ってきて、
2人で料理方法を詳しく教えてくれました。
そうなったら、買うしかないじゃん。。
で、「試すだけだから、少しだけください」と少量を買いました。

路上で台車に野菜を並べて売っている野菜売りのおばちゃんとのやりとり、
けっこう楽しいので、気に入っています。
ちょっと押しが強いけど。

ただ、インドの野菜は残留農薬が気になります。
デリーに来てから実感しているけど、大まかにインド人の皆さんの行動を見ると、何でも「大雑把」。
家の作り方も、運転の仕方も。
こりゃ、農薬の量も大雑把に違いない、とも思ってしまう。

なので、食べる量の半分ぐらいはオーガニック野菜を注文しています。
わたしが試したのはこの3つ。でも、今はほとんどトマトプロジェクトです。
それぞれメモ。

トマトプロジェクト
日本人経営。安心!種類が豊富。お世話になっています。
前々日の正午までの注文のため、注文するのを忘れがち。

the Altitude Store
前日4時までのweb注文で、翌日午後に届けてくれます。配達の時間指定もできました。
野菜の量が多いため、少人数の家族では余らせてしまう。少量だけ欲しいときは、店頭で買うほうが良い。

the French FARM
電話で注文して、お店にあればその日のうちに届けてくれる。もちろん、お肉も。
野菜が店頭にあるのは不定期のため、いつあるのか分からない。

その他に、店舗を構えている小さな八百屋さんでも電話でデリバリーが頼めると聞きました。

そして、半ば強引に買わされたtoriですが、言われた通りに料理したら、
食べやすくて、美味しかったです。
後で調べたら、toriはヘチマの一種みたい。
こういう新しい野菜との出会いもあるから、野菜売りのおばちゃんから買うのも止められないのでした。
でも、おばちゃんの野菜は野菜用洗剤できちんと洗って、気持ち安心を確保しています!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村へのリンクです。インドに関するブログの一覧が開きます。
ランキング参加中。応援クリック大歓迎です。


広告