デリーでインド音楽コンサートを聴く。

インド音楽が好きです。
正確には、「北インド古典音楽」が好きです。

デリーはたくさんコンサートがあるから、デリーに引っ越したら通っちゃうぞ、なんて思ってたのが、なかなか行けず、先日、やっと行くことができました。

しかも、インドの人間国宝、Pt. Shiv Kumar Sharma。きゃ~♡
このコンサートです。HCL Concert Series Magic of Santoor by the Maestros Pt. Shiv Kumar Sharma & Sh. – Delhi – EventsHigh

場所はIndia Habitat Center
首都デリーの文化施設は、さすがに大きくて立派でした。
観客席には、綺麗なサリーを着た女性達や、立派な身なりのおじさま達、がたくさん。
北インド古典音楽自体が格式高いものだし、人間国宝の演奏ともなれば、日本で有名な演者が出演する歌舞伎を観にいく様なもんでしょうか。

私のような外国人もちらほら。
1人で来てた金髪のお姉さんとか、大きな花束(コンサート後に出演者に手渡していました)を抱えたアジア系のカップル(韓国の方達かなあ)とか、ジョンレノン風若者欧米人とその彼女らしき女性、とか。日本人の方もいました。
欧米やアジア諸国でも北インド古典音楽の大きなコンサートはけっこうあるので、世界中に愛好者がいるようです。

そして、コンサートの中身は、ものすごく素晴らしかったです!大興奮!
感想をここに書いているときりがないので、割愛しますが、即興で繰り出されるメロディーとリズムは、とても美しく、かつスリリングでした。

コンサートの情報は新聞の「今日の催し物」的な欄や、本屋で30ルピーで手に入るDELHI DIARYなどに載っていて、無料のものが多く気軽に行けるのでオススメです。
格式が高い、なんて書きましたが、わたしは「外国人だから大目に観てもらえるかな」と、普段着の延長+アクセサリーと履物はややきちんと、ぐらいです。

デリー、コンサートに行けるので、わたしにとっては楽園です。
ただ、暑いのを除けば!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村へのリンクです。インドに関するブログの一覧が開きます。
ランキング参加中。応援クリック大歓迎です。


広告