インドコスメ その4 khadiのシャンプー

今日はデリーのFRRO外国人登録へ行きました。
1.「この書類が必要です」「これで全部ですか?」「はい、そうです。」
2.1の書類を提出。
3.「まだ、書類が足りません。」→1へ戻る。
この1~3を繰り返す、というのがインドのお役所ですね。動物検疫所でもそうでした。
分かっちゃいるけど、疲れる!

インドコスメの紹介その3はシャンプーとコンディショナーです。
またもや使いかけの物の写真で、申し訳ない。
今使っているのはシャンプーが「shikakai & honey」で、コンディショナーが「green tea & aloevera」ですが、たくさん種類があるので、色々と試してみたいです。

そもそもインド、コンディショナーというものがあまり存在していません。
薬局のヘアケアコーナーへ行くと、シャンプーは沢山色々なメーカーのものが置いてあるのに、コンディショナーがない!
コンディショナーを使う、という習慣があまりないのかなあ、と思います。なので、シャンプーとコンディショナーを同じメーカーのもので揃えて使おうとすると、ものすごく選択肢が狭いです。
コンディショナーを揃えているのは、Himalaya HerbalsBiotiquefabindiaKamaForest Essentials、・・・と書くと、けっこうあるじゃん!あれれ。
まあ、わたしの場合はたまたま使ってみたkhadiが良かったので、そのまま使い続けています。

でも、バンガロールでは店舗でkhadiを扱っているところがなくて(知らないだけかもしれないけど)、オーガニック製品を中心に扱っているオンラインショップNatural Mantraで毎回注文して配達してもらっていました。
ところが、デリーに来たら、色んな所にkhadiの物が置いてある!きゃあ♡
さすが首都です。というか、khadiは北インドを中心に流通しているのかな。
Himalaya HerbalsやBiotiqueを多く置いている薬局ではもれなくkhadi製品も置いてある事が多いですが、必ずあるのはMehar Chand MarketのThe altitude storeです。2階の奥の方。
※追記2015.10.21 最近、The altitude storeでkhadi製品を見なくなりました。
※追記2016.2.4 大和屋にkhadiのシャンプー、コンディショナー、ありました!

シャンプーはアーユルヴェーダで髪に良いとされるAmlaやShikakaiが入ったものを使いたいのですが、ヘアオイルとなると何故かまた別。
自分の嗜好って自分で観察しても面白いですね。
わたしは顔につけるものも、髪につけるものも、匂いを基準に選んでいるのかなあ、なんて思います。
次回はヘアオイル!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村へのリンクです。インドに関するブログの一覧が開きます。
ランキング参加中。応援クリック大歓迎です。


広告