インドコスメ その1 Swamamukhi

現地調達が好きです。
食べ物も、着るものも、その他身の回りのものも。
もちろん日本製の方が使い慣れてるし、質も良い物が多いけど、日本で買ってきて自宅に大量にキープしておくのは気分的に疲れるのであまり好きではないんです。

が、先日デリーの日本スーパー大和屋へ初めて行って、「なんでも日本食材、日本製品あるじゃん!買いだめ必要ないじゃん!」となったので、今後は大和屋の日本製品に頼ってしまうかもしれないなあ。
(バンガロールは日本製品を売っている店が無かったから、日本や海外で買ってくるのが唯一の方法だったのです。)

でも、現地調達は「サバイバルしてる!」という達成感が楽しいので、色んな物を試しています。
肌に使うものは個人差があるから直接人には薦められないけど、メモ的に愛用しているインドコスメを紹介します。

まず1つめ。
じゃーん、Swamamukhi。何て読むんだか良く分からない!

これはアーユルヴェーダの病院、Kerala Ayurvedaのオリジナルです。
バンガロール滞在中は、このKerala Ayurvedaに月一でマッサージに通ったり、調子が悪いときにお医者さんの診察を受けて薬を貰ったりしていて、お気に入りの場所でした。
ある日、なんとなくFace creamを買ってみたら、これが、ものすごくワタシ好み。
なんといっても匂いが甘くて、つけると幸せな気分になれるのです。
そして、べたっとした潤い満点の使い心地も好き。(さらっとしたクリーム好きの人には合わないかも。)

デリーにも支店があるから、いつかマッサージを受けに行こうとは思っていたのだけど、それより前に手持ちのクリームが無くなりそう。
というわけで、昨日行ってきました。
そして、無事にクリームを入手。(買いだめ嫌いなのに、2つ買っちゃった。。)
引越し先でもお気に入りのクリームが手に入るって、なんて幸せなことなんだろう。

ちなみに、ワタシの肌が特別綺麗なわけでもないし、このクリーム使ったから何か変わったわけでもないし、ただただ匂いと使用感が好き、というだけで使い続けています。
今までナイトクリームは別のものを使っていたけど、今後は朝も夜もこれにするつもり。病院の人にも「夜も使ったらいいよ!」と一押しされました。
次はアビヤンガ・マッサージに行かなくちゃ。

Kerala Ayurveda デリー支店
(場所はGreen Parkです。)

Kerala Ayurveda  インド各地のwellness-centers一覧(マッサージも受けられる場所)
(バンガロールにも2ヶ所あります。IndiranagarとRT Nagarです。わたしはRT Nagarに通っていました。)

追記
Kerala Ayurveda  インド各地のclinics一覧はまた別の種類の施設みたいです。マッサージなしで診察・治療だけかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村へのリンクです。インドに関するブログの一覧が開きます。
ランキング参加中。応援クリック大歓迎です。


広告