メトロ、布屋街

写真は先日行ったQutub Minar。
敷地内には、この塔以外にも素晴らしい彫刻のある建築物がたくさんあります。
映画「Fanaa」ではカジョールが美しい柱のある回廊を歩いていたけど、それはここの中の元ヒンドゥー寺院。
ロマンチックが止まらない!
クトゥブ・ミナール – Wikipedia

今日の日記。
そうだメトロに乗ってみよう、と急に思い立ち、ヒンディー語クラスで
「今日初めてメトロに乗ります。」
と言ってみたら、クラスメイトのアメリカ人女性が一緒に来てくれて、メトロの乗り方を教えてくれました。

デリーメトロ、綺麗だし、使えるじゃないか!
英語のアナウンスもあるし、ACきいてて涼しいし、これは渋滞を我慢してオートや車で移動するよりも何倍も良いんでは。

でもって、今日の目的地はNehru placeでした。めざすは布屋街。
歩いていくと次から次へと布屋さんがありました。
でも、ブロックプリントの布は売ってないのかなあ、と思ったら、ちゃんとあるじゃん!
大きなお店の一角に、これでもかっというぐらい大量のブロックプリントの布がありました。
わたしの中の出川哲郎が「やべえよ、やべえよ」と繰り返しまくり。
(クラスメイトとは駅で別れて1人で行ったから、心の中で大声で叫ぶワタシ。)

今日のお買い物は、そのお店で買ったカラムカリ・ブロックプリントの布と、レース専門店で見つけたハンドメイドの白いレース。
レース専門店も、心の出川哲郎を押さえられず、直接お店のマダムに感動を伝えてしまうぐらい素敵なお店でした。
Nehru placeにはテーラーがない、とお店の人が言っていたから、次はテーラー探しです。
良いテーラー、どこにあるんだろう。

【お店メモ】
ブロックプリントの布があるお店:
HP SINGH (G-1, Vaikunth, 82-83, Nehru Place / tel 46614444)

レース専門店:
Shiu Enterprises (GF-4B, Padma Palace, 86 Nehru Place / tel 26467118)


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村へのリンクです。インドに関するブログの一覧が開きます。
ランキング参加中。応援クリック大歓迎です。


広告