デリー引越し後の1週間

デリーへ来て一週間が経ちました。
昨日、バンガロールから陸路で送った荷物も全部届き、ダンボールの開封作業と、中身の収納に追われています。
ダンボール65箱。
終わりが見えない。ううう。

引越し後の1週間、ダイジェスト。

大家さんちで晩御飯。油、スパイス控えめのパンジャーブ料理。すこぶる美味しくて、感動。
大家さんが紹介してくれたお掃除のお姉さんが我が家に来てくれる。ヒンディー語でなんとか会話。ちなみに大家さんちのメイドさんはベンガル語も話せて、「ベンガル語なら話せます」と大口叩いたものの、ベンガル語が思い出せず、撃沈。

大家さんの奥さんが近所のお店紹介ツアーをしてくれる。お肉屋さん、八百屋さん、パン屋さん、など。生活の始めはお店探しから始まるけど、デリーでは大家さん以外に知り合いがゼロだから、本当に助かりました。大家さんご夫婦、とても親切な人達なのです。

シャワーカーテンとかはショッピングモールに行ったほうが手っ取り早く揃うかな、とAmbience Mallへ。色々買えたけど、広すぎて体力消耗。

まだベッドリネンなんかが足りない。
「デリーならThe Shopというお店がオススメ」とバンガロール奥さまから聞いていたから、The ShopとSOMAのあるMehar Chand Marketへ。
SOMAは「新商品が明日から入荷する」と言うから買い物せず、The Shopへ。
The Shop。がつんと心を鷲づかみされる。なんて可愛いの!ベッドカバー2枚購入。なぜかワンピースも購入。
次はデリーへ引越したら絶対に行きたいと思っていたオーガニック商品を扱うThe Altitude Storeへ。
The Altitude Store。今まではネットショップNatural Mantraで買っていた衣類用洗剤、アプリコットオイル入りボディークリームなんかが、全て揃ってる!店内では心の中で「えーっ!(感嘆の声)」っとずっと叫んでおりました。オーガニックMaidaってのも初めて見たよ。野菜も購入。ここは今後通ってしまうな。

そしてバスマットがまだ足りない。
GK1のNマーケットにあるFabindiaへ。お店大きい~。欲しかったマットを購入。

このあたりのマーケット情報は以前デリーに住んでいたバンガロール奥さまや、デリー在住の方々のブログで知りました。大感謝。日本人心がキャピキャピ踊る場所ってのは日本人の方の情報が一番です。気に入ったものを手に入れて、それを長く使いたいもの。

週末は、せっかくデリーへ来たから、色んな場所へ出かけてみました。

Lodhi Garden (マイお散歩場に決定。ガーデンレストランも素敵でした。)
Safdarjung’s Tomb (上記の写真。デリーには遺跡がいっぱいあるなあ。孔雀もいた。)
国立博物館 (大好き♡何度も行きたい。細密画のコレクションすごい!)
Red Fort (閉まってた。。)
Chandni Chowk (まだここへ行くには気分が馴染んでいなかった。。)

最初からちょいと飛ばしすぎな気もしますが、
デリー、想像していた以上に楽しい!

行きたい場所はまだ沢山あるけど、まずは、うちの中を片付けよう。
気持ち良さそうにすやすや寝ている猫を見ながら、ワタシ頑張る。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村へのリンクです。インドに関するブログの一覧が開きます。
ランキング参加中。応援クリック大歓迎です。


広告