アプリコット apricot

アプリコットが好きです。

日本のお菓子は売っていないし、
インドのお菓子は甘すぎるし、
でも何か、ほのかに甘いのもが食べたい!って時、
丁度良いのがドライ・アプリコット。

今日はNamdhari’s Freshで買ってきました。
うんまいー!
真ん中のタネをゴリッと噛まないように気をつけながら食べる、っていう作業感もなんか好き。
ドライだけど固すぎなくて適度な噛み応えです。

去年6週間のヨガのTTCコースを取っていたとき、
クラスが終わってくたくたになって自宅へ戻って、
ほぼ毎日、このドライ・アプリコットとクルミをおやつとして食べていました。
食の授業もあってちょっとストイックな気分になってたせいもあるけど、
毎日ヨガをしていたら、シンプルな味を体が求めるようになったのかも。

ヨガTTCコースが終わってからは、また元の食生活に戻ってしまって、
チョコレートもアイスクリームもガツガツ食べていますが(いいじゃん、美味しいもん!)、
ドライ・アプリコットは変わらず好きです。

そして、アプリコットと言えば、アプリコット・オイル。
ラダックやリシケシュでは色んな所で売っていたけど、ここバンガロールでは全く見ません。えーん。
肌にも髪にも使えて、しっかり潤うし、匂いが甘くて大好きなのだけど。

やっぱりアプリコットの製品は山の近くじゃないと流通していないのかな、と思っていたら、
先日、オーガニックの物を多く扱うオンラインショップNatural Mantra
アプリコット・オイルの入ったボディークリームを発見。
試しに買ってみました。
Apricot Oil & Honey Moisturizer With Kokum Butter

soultreeというブランドの物を使うのも初めてだったけど、
とても良かったです。
甘い匂いにうっとり。
お肌もしっとり。(kokum butterというのも良いのかな。)
体に塗ると、その匂いで幸せな気分になってしまうのも、また良い!

アプリコット、素敵。杏仁豆腐も食べたくなってきちゃった。(どこで食べれるんだろう)


にほんブログ村へのリンクです。インドに関するブログの一覧が開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


広告