Agonda beach, Goa, India

 

アゴンダビーチへ行ってきました。
アゴンダビーチは南ゴアにあるビーチで、トリップアドバイザーで2015年のアジアベストビーチ6位になっています。
アジアのベストビーチ – トラベラーズ チョイス – トリップアドバイザー
(※トリップアドバイザーのベストアジアビーチには島は入っていないような気がします。なので、このランキング、あまり参考にはならないのかもしれませんねー。)

ここのビーチでの滞在はとても良かったし、もしゴアへ行くならまたここを選ぶかもしれない、と思うほど気に入りました。
が、
正直、人に薦めるするにはちょっと悩む場所です。

そもそも何故Agondaを選んだかというと、ムンバイ出身のインド人知人に「Goaでオススメのビーチありませんか?HampiのShanti Guest Houseのような静かでのんびりした場所で過ごしたいんですが。」と相談したのがきっかけです。(Shanti Guest Houseもその知人に教えてもらっていたく気に入ったのでした。Hampiの事はこちらの記事。)
その知人から「ゴアは中心のビーチは混むからゆっくり過ごしたいなら避けた方がいいよ。北か南だね。南でレストランとかもあって落ち着いたビーチだとAgondaがオススメ。」と聞いたのでした。

そして、言われた通り、静かで落ち着いた時間を過ごせました。ビーチはすごく広いのだけど人が少なくて、外国人は家族連れの欧米人が多かった。ビーチでビキニの女性達がひたすら体を焼いていたり、よちよち歩きの子供が砂をスコップで掘っていたり、海でゴーグル付けた男性が泳いでいたり。ゆっくりとした時間が流れていました。
「フランス人がいる場所は信用できる!」と勝手に思っているのだけど、このAgondaもフランス人が多かったです。(フランス人は好みが細かいから、という勝手な見解です。当たっているかどうかは不明。)

ただ、「だから、是非行って!」と人に薦めるのはまた別の話で。

バックパッカー的な旅行をする人には、ビーチが静かすぎて物足りないかもしれません。そんな人には南ゴアならお隣のPalolem beachを薦めちゃうかな。人が多くてゴミも落ちているけどレストランも海に面した宿もたくさんあります。欧米人の若者グループも多くて賑やかでした。(ちなみに北ゴアだとArambol beachが人気のようです。そういえばAgondaとPalolemはアジア人旅行者に出会いませんでした。)

豪華な休日を過ごしたい人には、Agondaは宿泊が安いビーチバンガローかちょっと良いビーチバンガローかの選択しかないから、大きなホテルのある中心のビーチを薦めてしまうかも。ゴアの海は波が高くてゆっくりは泳げないからプール付きのホテルの方がリラックスできるんではないかと思います。

でも、Agonda beachにしかない特徴、というのもあって。
このビーチ、インドなのに奇跡的にゴミがほとんど落ちていないのです。
そして、ビーチは広いのに人は少ない。物売りもいない。
その辺りがトリップアドバイザーで6位に入った理由なんではないかなー、って思います。
誰にも邪魔されずビーチをゆっくり散歩するのは、本当に気分の良いものでした。インドでそれができるって、かなり贅沢。

ちょっと良いバンガローなら、Dunhill Beach ResortH2Oがオススメです。
レストランならDunhillの海に面したレストラン。雰囲気も味もとても良かったです。魚介類最高。
安いバンガローもいくつかあります。
Yogaができる場所も2ヶ所見つけました。(Hatha Yogaのクラスはおじいちゃん先生で、楽しかった!)
Goaの空港からAgondaまではプリペイドタクシーで1時間半。1700ルピーでした。ローカルバスは分かりませんが、最寄の大きな町はMargaoなのでそこで乗り換えるんでは、と思います。
Agonda Beach: distance and transportation – Goa

「ひたすらゆっくりした時間を過ごせる場所」というのがAgonda beach。牛もビーチでくつろいでいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村へのリンクです。インドに関するブログの一覧が開きます。
ランキング参加中。応援クリック大歓迎です。


広告