バンコクで、ヨガとヨガとヨガ

インドに来てた両親を送りがてら、バンコクへ行きました。

バンコクで1人何をしようと思ったのだけど、観光は一通りの所へ行った事があるし、バンコクから出ないからカオサンにも用事がないし、と悩んでいたら、親切なバンガロールの奥さま達から、バンコク情報を頂いた!わーい!
ということで、俄然やる気がみなぎり、3日間のバンコク、けっこう忙しく動きました。

【ヨガ】
やはり、旅行先では、ヨガがしたい!
ということで、色々と行ってきました。

・ワットポーのルーシーダットン
「ワットポーで朝8時からタイヨガのルーシーダットンのクラスがあるよ。しかも無料だよ。」と、バンガロール奥さまからの情報。あざっす!
ホテルから地下鉄とBTSと水上バスを乗り継いで、行ってきました。
ワットポー内のどこか分からなかったので、タイ人のスタッフの方に聞いて、マッサージの建物前に到着。
すでにクラスは始まっていて、タイ人のおばさま先生のタイ語での掛け声に従って、体格の良い欧米人のお兄さん、日本人か分からないけどアジア人女性6人ぐらいが、体を動かしていました。
ルーシーダットンは、ヨガというけどハタヨガから比べるとラジオ体操のような感じです。「次は腕をあげて、いーち、にー、さーん」みたいな掛け声で動きます。(タイ語だから分からないけど、たぶんこんな事言ってる気がする!)
でも、動きは単調なのに、バランスが必要な体勢をキープしたり、普段使わない箇所を伸ばしたり、充実した内容でした。
朝からすっきり。終わった後はお水がもらえます。

・Sivananda Yoga Vedanta Centre(うう、クラス受けられず)
インターネットというのは恐ろしいツールです。
今、Sivananda Yoga Vedanta Centreのサイトを見ると、「2014年5月31日を持ちまして、閉館いたしました。」とメッセージが出てくるのだけど、バンコク着いてからiphoneで調べた時には過去のサイトキャプチャーが表示されたらしく、そこにクラスの詳細や場所が載っていたので、「シヴァナンダだー、やっほーい!」と意気込んで、ワットポーの後に水上バスとBTSを乗り継いで、この場所を探しに行ったのでした。
ものすごく探したけど、そりゃあ1年前に閉館してるんだから、ないはずだよ。
ここ辺りだろう、と思ったところに歯医者さんがあったから、そこで聞いてみたら、「この場所、以前はヨガの施設だったみたいだけど、1年前ぐらいにこの病院に代わったんですよ」とのことでした。がっくし。

Absolute yoga
もう何が何でもヨガがしたい!という気分になってしまい、調べて出てきたのがAbsolute yoga。
BTS: Chidlom Station近くのAmarin Plazaにあるスタジオへ行ってきました。
とても綺麗なスタジオで、ロッカー、シャワー完備。「タオルを忘れたんですが」と相談したら、「スタジオ内にタオル置いてありますよ」と言われて、見たら並んだそれぞれのマットの上に大小のタオルが一枚ずつ置いてありました。大きなヨガスタジオへ行ったの今回が初めてだけど、そういうものなのかな。すごいな。
内容はHot yogaのAbsolute series。初めてのHot yoga。インドのハタヨガTTCでは「わざわざ暑い場所でヨガするなんて体に悪い」と学んだのだけど、思ったほどは暑くなくて、かえって集中できて、けっこう良かったです。タイ人の女性の先生と、生徒はたぶんほぼ全員タイ人で、指導は英語とタイ語両方。アジャストもしてくれました。アサナは、太陽礼拝なしで、基本的なものを次から次へと、という感じ。これもまた楽しい。ドロップインは1時間半の1クラスが750バーツで、ややお高いけど、生徒が25人ぐらいぎっしりいました。人気のスタジオのようです。

Rana yoga
やっぱりハタヨガもしたい、という事で最終日の朝、行ってきました。
BTS Asokの近く、Sukhumvit 31 Soiの突き当たりにあるGreen connectというオシャレ複合施設2階にあります。
とても小さいスタジオでネパール人の先生と生徒は10人ぐらい。内容は呼吸法から始まって、ウォーミングアップ、太陽礼拝、各アサナ。全て英語で、「次のポーズはここの筋肉を伸ばすことに有効です」などと効用を詳しく説明してくれるので、ふむふむと意識しながらできました。そして、スタジオの大きな窓からは大きな木の緑の葉っぱがたくさん見えて、立地も素晴らしいです。アジャストもあり。ここは、次にバンコク来たときに、また是非来たい。

【マッサージ】
タイに来たらマッサージっしょ!ということで、バンコク到着日は通りがかったお店でオイルマッサージ。
最終日の空港へ行く直前は、またもや別のバンガロール奥さまから教えてもらったマッサージ店「ココらく」へ行ってきました。(情報ありがとうございやす~)
足裏の角質を落として、フットマッサージと、頭蓋骨マッサージを受けて、私、生まれ変わった!
この「ココらく」さんはバンガロールのチャンセリーホテル内でもマッサージ店を経営しています。
今後は当分バンガロールから抜け出さないつもりだから、次はチャンセリーへ行こう。

バンコク滞在は、体を使ったり、労わったり、体に良いのかはあまり分からない日々を過ごしましたが、満足。
日本食もあるし、タイは本当に楽しいなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村へのリンクです。インドに関するブログの一覧が開きます。
ランキング参加中。応援クリック大歓迎です。


広告