ホールド、の日。

先日、バンガロールの友人女子と2人でリシュケシュへ行ってきました。
毎日アシュラムのご飯を堪能し、ヨガのクラスへ通う日々。幸せでした。。ぽわわ。。
滞在中は浮かれていたから朝クラシックハタヨガ、昼アシュタンガヨガ、夜アイアンガーヨガ、とかやってても平気だったけど、バンガロールに帰ってから一気に筋肉痛と疲れで廃人のようになっておりました。神様、健康って何ですか。

今日の日記。
午前、(こりずに)ヨガのクラスへ。今日のクラスは「core hata yoga」。私の通ってるヨガスタジオには色んなクラスがあるのだけど、このcore hataはいわば「筋トレ」みたいなものです。ぐっとポーズをホールドして腹筋や胸の筋肉など大きな筋肉を鍛える、という。
ふらふらになって帰宅。

午後、歌のPriya先生がとある大学のクリシュナ祭りで歌を歌うので、タンプーラのお手伝い。タンプーラという楽器はでかいバズーカのような大きさで、あぐらをかいて、足の上に立てて、肘と太ももで挟んで固定しながら右手だけで弾く、という楽器です。tampura(wikipedia)大きさは良く分からないかも。。
タンプーラは誰にでも弾けるから、もう1人のタンプーラ係りAくんと一緒に私もお手伝いさせてもらいました。
が、誰にでも弾けるけど、一応1時間半ぐらいは同じ姿勢で引き続ける、という根性は必要で、またしてもホールド。
でも、一番先生に近い位置で歌を聴けるから、特等席なのです。
歌が格好良すぎて引き込まれて、タンプーラ倒しそうになってました。どでかいタンプーラを弾くのは3回目だけど、もっと慣れが必要だ。

今日はバングラデシュで買った黒いサリーを着たのだけど、額にはこの写真のビンディーをしました。
ビンディーも流行りがあるようで、3年前のバングラでは点のような小さいやつが流行っていたけどバンガロールの歌の先生周辺ではこの長細いのが流行っています。先生に憧れて、私もこれをつけてみたのでした。
充実の一日。そして、体はけっこう痛い。

IMG_1854

広告