アナ雪を楽しみにしていた、が。

今日の日記。

英語のクラスでのこと。
今日のお題は映画で、最近見た映画や好きな映画について話していて、
観たい映画ってことで、「英語のタイトル知らないんですけど、日本語だと”アナと雪の女王”って映画なんですが。」とアメリカ人の先生に言うと、
「あら、それはThe Frozenね。私、もう7・8回見ちゃったわよ。はじめは子供映画かとバカにしてたけど、人に薦められて観にいったら気に入っちゃって。あの映画は素晴らしいわ。」と。
その後、「インドで上映されるのを待ってるんですけどいつなんでしょうね。」「さあ、私はアメリカで観たから分からないわ。」なんて会話をしていました。

さっき、「The Frozen」「india」でググってみました。
なんと、去年の12月頃にインドでの上映終わっていました。がびーん。
楽しみすぎて今まで英語タイトルすら調べてなかったら、新聞の”The Frozen”って上映予告を見逃したっぽい。
何でもかんでもググるのもどうかと思うけど、なんとなくググらないのも問題だ。

その他、今日の反省。
英語の教科書に載ってた例文の一部「バース夫妻」を「ビッチ夫妻」と読み間違える。

明日は歌とヒンディー語のクラス。
歌はRaga Yamanが一旦終わり、次はRaga Bhupali。今から昨日のレッスンの録音聴いて採譜です。(明日のレッスンで歌えるか、かなり焦ってる。。)
Bhupaliは「めでたい」イメージがして金屏風が後ろに立ってる気分になるんだけど、ラサ(Ragaの感情)として合ってるんだろうか、それ。


Mantri mallで見つけたインド製豆腐。けっこういけました。
IMG_0955

広告