ちょっと甘くてちょっと塩味「50-50」

今日の日記。

ゲストルームのシャワーの水が出ないのと、メインルームのトイレが壊れてるのを直してもらおうと決意。人に頼んで修理の人を呼んでもらったけど、やはり誰も来ない。諦めて、明日また頼む事にする。

午後、ヒンディー語のレッスン。
私が書いた作文のチェックと、先生の息子の学校があるグジャラートは治安がいいけどご飯が甘いという話題。

その後、歌のレッスン。
先生とヒンディー映画の話になってHrithik Roshanについて盛り上がる。
よく人と話してて、「私、Hrithik Roshanが好きなんです。」と言うと、「あーうちの子供も好きだわー。」と単に”ミーハー”扱いされることが多いのだけど、先生とは「演技とダンスが素晴らしい」と意見が一致。
そのまま話し続けたいのを我慢して、歌のレッスン。ヒンディー語の発音を意識しすぎると口の形が変になっちゃって音程がずれる、という問題を相談。今は「エ」の口の形で困ってる。音程プラス発音の練習が必要だなあ。

レッスン後は、Mantrimallへ行ってfabindiaでノート買って、Auchanで食料品の買い物。
Auchan、ずっとインドのスーパーだと思ってたけどフランスのスーパーみたい。でも、フランスらしいところはゼロで、インド風味100パーセント。フランスの別のスーパーマーケットCarrefourはバンガロールでは見たことないけどインドの他の都市には進出してるみたいだし、フランスのスーパーってすごいな。
オクラ、マンゴ、コリアンダーなどを購入。
あと、ビスケットの50-50があったから買っちゃう。昔からあるからものすごいロングセラーなんじゃないの?と思って調べたら1993年から発売されてる模様。長いのか短いのか良く分からない。

ヒンディー語のクラスも、歌のクラスも、出来ない事ばかりだったけど、50-50のマサラ味を手に持ってる事に気付いて塩味を選びなおした事だけ、今日の私を褒めてあげたい。よくやった。

塩味。パッケージに書いてある正確な味の名称は「kabhi Sweet kabhi Salty (ちょっと甘くてちょっと塩味)」。
IMG_0956

広告