喋ったり、喋ったり

昨日と今日の日記。

昨日の朝、ひょんなことからインド在住の古い友人の連絡先が分かる。
思いがけない事にびっくりしすぎて、電話で「ちょっと、まじー?何年ぶり?すげー!」と頭の悪そうな言葉全開の私。

昨日の午後、1ヶ月ぶりの歌のレッスン。
私は日本行ってたし、先生はヨーロッパへ演奏に行ってて、久しぶりに会うもんだから嬉しくてレッスン時間すべて喋り倒したい勢いだったけど、それを押さえてちゃんとレッスン。
歌、難しいけど、習えば習うほど「美しさの秘密」が見えてきて、楽しい。先生も長旅で疲れた様子もなく元気で良かった。

今日の朝、これまた1ヶ月ぶりにヨガへ。
日本で友人に「歌とヒンディー語とヨガ、やりたい事全部できるなんて最高じゃん。頑張りなよ。」と言われたのを思い出して、重い腰をやっとあげた。しかし、久しぶりのヨガ、ついていけず。ポーズを決めながら「この痛さの向こうに何が待っているんだろう」と意識が遠のきかける。

今日の昼、日本人女子とご飯。たまたま同じ店に日本人の知り合いも何人か来てて、お喋りやお喋り。ゲラゲラ笑いながら日本語で話せる相手がいる事は本当に感謝。インドの生活は大変なことも多いけど、かえって、楽しみや、やりがいを自分で見つけている人が多くて、そういった素敵な人達に出会えるのが嬉しいな。これはシンガポール・バングラデシュ時代にも感じたことだけど、あの人もあの人も素敵だったなあ、と今でも思い出しちゃう人がいる。海外生活の利点って、外国を楽しめるってよりも、新しい人と出会える事だな、私の場合。

一昨日まで一週間ぐらい日本語をほとんど話さず生活していたから、この二日間は普段の自分に戻った気分でした。
きゃぴぴ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

広告