1人ポンガル

今日はポンガルpongalです。
ポンガルというのは南インドでお祝いする収穫祭のこと。
バンガロールも今日は祝日です。

「あ、今日pongalじゃん」と気付いたのはもう夕方で、それから街の様子を見に行ってきました。
玄関前の路上に描くランゴリrangoliがポンガルの時は特別デザインになる、と聞いていたから近所を歩いてみると、
IMG_0504_edit

もう夕方だから人が通ったりして絵が崩れてる。。
来年は早起きして朝のうちに見に行こう。
他にもたくさんランゴリを見ましたが、たいていヤシの木が描いてあるのが南インドらしくて素敵でした。

ランゴリ鑑賞の後はバンガロールの原宿、コマーシャルストリートへ。
IMG_0505

いつもよりは車の通りが少ない気がする。皆おうちでお祝いしてるからかしら。
そして、今日はイスラム教のお祭りでもある気がしてイスラム街へも行ってみたら、
舟の模型と魚の模型を荷台に載せたトラックが銀の布で装飾したオートリキシャ数台と音楽を流しながら通っていきました。
今しらべてみたら今日はEid-e-Miladun Nabiという預言者ムハンマドのお誕生日を祝う日みたい。
舟と魚の模型が関係あるのかは不明です。

ヒンドゥー教徒もイスラム教徒もなんか目出度い日で良かったです。

まだ日本に住んでいた頃のいつかのクリスマス、その時も私は1人で夜中の12時近くになってどうしてもドーナツが食べたくなって閉店間際のミスドに行き、ドーナツ2つ買って、帰ってから2つとも1人で食べた、って事を思い出しながら、路上揚げ物屋で揚げ物2つ買って、おうちで1人で食べました。
すげえ美味しかったからいいのです。
ハッピーポンガル!
IMG_0508

広告