とうぶん猫を連れてどこも出たくないな。

今日は空港へ猫と行ってきました。

猫のインド入国のための作業、これにて完了。
もうここまでの道のりが長くて疲れたさ。猫も私も。

以下、日本からインドへ猫を連れてくるのに、自分頑張ったな、と確認するための、ただの吐き出し。

※もしインドへペットを連れて行くのにネットで調べててここへたどり着いてしまった人がいたら、これ参考にしないでくださいませ。インドの状況はすぐに変わるから、インドの動物検疫にまず問い合わせてくださいな。2013.11現時点ではNOCの取得必須。そして、インド側に協力者がいないと無理。(エージェントに有料でやってもらうことはできるみたい)

  1. ネットで調べて、インドの入国許可証ってのは簡単にとれないけど、取れなくても入国できるみたいだから、こりゃ楽勝だな、と思う。まあ、それはそれで、日本出国のための準備(狂犬病注射2回、採血して血清を検査機関に送って狂犬病抗体価の証明、空港の動物検疫へ連絡、なども進める。
  2. Air Indiaで猫を手荷物にしようと問い合わせてみたら、NOC(no object certificate:入国許可証)のコピーが搭乗の時に必要と言われる。そして、Air Indiaだとデリーinになるから、デリーで動物検疫しなくちゃいけなくて、デリーの動物検疫に問い合わせたら、日本の空港の動物検疫が発行した健康診断書が必要、と言われる。日本の空港の動物検疫に電話して聞いてみたら、それは作れないと言われる。
  3. Air Indiaは動物の手荷物がケース込みで5kgまでで(2013.11時点)、うちの猫は4.5kgでケース含めると5.5kg、「ちょっとぐらい超えても良いよね?」「絶対駄目です。」ということで、Air Indiaを諦める。
  4. Singapore経由だとSingaporeで検疫が必要だから、必然的にThai経由バンガロール行きのThai air。2013.8から動物の機内持ち込み不可になったから、貨物室へ預けることに。仕方ない。Thai airにNOCがいるか問い合わせたら、いらない、と言われる。
  5. 結局NOC(インド入国許可証)はいらないのかなー、このまま入国許可とらずにThai airで飛んじゃっていけるかなー、って思ってたら、やっぱりいるんじゃないか、という意見も聞いて、バンガロールの動物検疫に問い合わせてたら、日本の輸出許可証と、健康診断書が必要と言われる。健康診断書は輸出許可証で代用できる、と人づてに聞く。

その後・・・
日本の輸出許可書の原本の提出がないとNOCは発行できないと言われ、空港の動物検疫行って輸出許可証を作ってもらって「原本送るなんて今までなかったよ」と言われながらDHL国際宅急便で輸出許可書を送り、

インドから狂犬病注射の証明書を提出しろ、と言われ、なぜか指定されたアメリカからインドへ猫を輸入するときの書類に記入して日本の公証人役場で公証人のサインをもらい、インドへスキャンして送り、

「やっぱり健康診断の証明書が必要。空港の検疫発行のやつね」とインドから言われて、日本の動物検疫に頼み込んで作ってもらい、そしたら「動物検疫から証明書発行するための確認資料としてかかりつけの動物病院の印鑑入りの健康証明書が必要」と言われて、動物病院へ証明書発行をお願いに行き、

日本の空港の動物検疫で「出国証明書はパスポートのようなものだからその原本なしで海外へ行くことは通常ありえない」と言われてインドからまたDHLで日本出国証明書を送ってもらい

・・・とかを毎日てんやわんやになってこなしました。

日本出国日の変更2回。予定より2週間遅れる。

書類作るために日本の空港へ行った回数3回。(うち1回は猫も同伴)

インドへ書類スキャンをメールで送った回数5・6回。

Thai airに電話で確認したときは「NOCいりません」と言ってたのに、出国当日カウンターで「NOC見せてください」と求められる。

そして、インド入国。バンガロールの空港では、「インド入国許可証の原本が必要」と言われて、空港外で迎えに来ていたYちゃんが原本を持っていたからそれを受け取ってなんやかんやコピーで待たされたりサインさせられたり1時間ぐらいかかって、ようやく開放。

入国翌日にバンガロール動物検疫(空港)へ猫を連れて、猫を見せて、書類提出。

2日後、インド入国の書類もらう。

30日後、バンガロール動物検疫(空港)へまた猫を連れて行って、final certificateってのをもらう。←これが今日。

あー、もう疲れた!

日本の空港の動物検疫で「これから先、インドにペットを連れて行こうという人がいたら、それはかなり無理がある、と伝えて下さいね」と笑顔で言われたけど、その通りだと思います。
インド側に協力者がいて、そして自分が日本の空港に数時間でいけるとこに住んでないと、無理だと思う。

とりあえず、今日は祝杯のKINGFISHER BLUEです。

nico201308


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村へのリンクです。インドに関するブログの一覧が開きます。
ランキング参加中。応援クリック大歓迎です。


広告